読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

イザナギ&イザナミ御二柱は「琉球」を産んでない。古事記こそ琉球独立の根拠である。

12.ヤマト/天皇制

琉球独立は「ナショナリズム」なんだから、「左翼」ではなく、れっきとした「右翼」思想である。

 

彼ら彼女らに、賛同するか、敵に回るかは、

日本国憲法を否定するか

◎独自の軍隊を持つか

◎共和制を否定し、立憲君主制を採用するか?

だな。

 

Yahoo!ニュース - 琉球民族独立学会、沖縄の自己決定権を国連に直訴へ (琉球新報)

 琉球民族独立総合研究学会は20日、沖縄国際大学で総会を開き、琉球人への差別問題や自己決定権確立などを国連に直接訴える活動を来年度から始めることを決めた。琉球人は先住民だとして国連に直接訴える活動を展開してきた「琉球弧の先住民会」とも連携し、直訴行動を強める考え。

 

「独立」とかいうクセに、日本国憲法という「異邦の法」を同一視したり、非武装と言い出したり、琉球の伝統にない共和国を唱えたりするならば、私とはまったく相容れない。

共産党にとって、社会民主主義こそ不倶戴天の敵であるように、中途半端なお花畑は、「王政復古」の敵である。

・・・まあ、なんとなく望み薄な感じがする(笑)。 

 

★《琉球律令》私案2014版★ - 在日琉球人の王政復古日記

 

映画「マイケル・コリンズ」~「窮鼠猫を噛む」には、琉球ネズミを土壇場まで追い詰めないと、カストロやIRAは生まれない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

さて、ヤマトの植民地主義者が「オキナワは日本だ」だとか言い出している。

彼らは近代国家主義者かもしれないが、「尊皇家」ではない。

 

そもそも彼ら「オキナワ=日本」論者のいう、「日本」とはいったいナンなのか?

「政府」か? 「権力」か?

確かに「政府」ならば、琉球は日本政府に支配されているんだから、琉球は日本領だろう。

それは大日本帝国政府に統治された朝鮮半島が日本領だったことと同じである。

彼らの理屈でいえば、琉球も日本だが、朝鮮半島も日本である。

じゃあ彼らは朝鮮半島は今でも日本であるべきだ、と主張しているのか?

してないのならば、なんらかの政治的状況で、政府の支配を離れたら、「そこ」は日本ではなくなる可能性を認めているわけだ。

だとすれば、琉球は日本なのは、タマタマの政治的偶然であり、朝鮮半島同様、今後の保証はない。

 

それとも日本は「文化共同体」か?「歴史共同体」か?

歴史共同体だというのならば、ますます琉球は日本ではない。

琉球諸島が、日本の歴史的政治権力たる天皇制=大和朝廷およびその代行権力たる織豊政権や幕府の支配下に入ったのは、軍事的には400年前の薩摩藩による琉球征伐からであり、法制上はもっと下って130年前、明治維新後の琉球処分()からである。

 

()個人的には、外国による「琉球処分」は4回あったと思っている。

第1次琉球処分:1609年、薩摩藩による侵略戦争琉球征伐」
第2次琉球処分1872~79年、明治政府による、いわゆる「琉球処分
第3次琉球処分:1945~52年沖縄戦とアメリカ軍政「琉球政府
第4次琉球処分1972年、「沖縄返還」「本土復帰」

 

皇紀2700年弱の悠久に比較すれば、こんな短期間で日本と歴史共同体になるのなら、法制上は、時期的に30年違いでほとんど変わらない日韓併合朝鮮半島だって日本の歴史共同体ではないか。

 

もし軍事面を重視するなら、北方領土も同じ理屈を適応すべきだ。

樺太千島交換からソ連占領まで、日本統治下が約70年、

ソ連占領から現在まで、ロシア統治下でもう70年。

北方領土の正当性は、時間的、軍事的にもう半分以上ロシアのモノである。 

 

しかも薩摩占領時代、当の薩摩自体が、琉球の清国冊封体制を維持していた。

もし琉球が日本なら、日本が清国に臣下の礼を取ったことになるのか?

それとも、日本の国体には、天皇家と尚氏、2つの王統の並存したのか?

 

そもそも、すべての日本人は天皇の臣下である。もし琉球人が日本人ならば、われわれも当然天皇の臣下であるはずだ。しかし明治維新まで、琉球の王家、豪族、政治家で、天皇より「官位」を受けた者は一人もいない。つまり天皇の臣下になったことが一度もない。天皇の臣下でない者が日本人であるはずがない。

 

さらに神話的にも明白だ。

ヤマトの神話「古事記」によると、日本の始まりは伊邪那岐伊邪那美・雌雄二柱の国産みである。

順番は、

1.淡道之穂之狭別島兵庫県淡路島
2.伊予之二名島:四国
3.隠伎之三子島、天之忍許呂別:島根県隠岐
4.筑紫島:九州
5.伊伎島、天比登都柱:長崎県壱岐島
6.津島、天之狭手依比売:長崎県対馬
7.佐度島:新潟県佐渡島
8.大倭豊秋津島、天御虚空豊秋津根別:本州

これがいわゆる「大八島」である。

次に、

吉備児島、建日方別:岡山県児島半島
小豆島、大野手比売:香川県小豆島
大島、大多麻流別:山口県周防大島
女島天一根:大分県姫島
知訶島、天之忍男:長崎県五島列島
両児島、天両屋:長崎県男女群島

を産む。

これが神話作成当時の日本人(大和朝廷)の認識した「日本」である。

 

つまり琉球は日本に含まれないことは明々白々だ。

だって、天孫が産んでいない、古事記に記載されていない、外邦の地なのだから。

畏れ多くも聖上に繋がる日本の神話がそう明言しているのである。
これでも琉球を日本扱いする奴は、日本神話の否定であり、不敬大逆の徒である。

 

当然、古事記に載らない蝦夷地も日本ではない。つまりアイヌも日本人ではない。

だいたい琉球どころか、奄美も、種子島屋久島も入ってない。
面積で言えば、二神が産んだ男女群島より大きな島でも、鹿児島から南は、当時の日本人には自分たちの故郷だとは思われてなかったのだ。

 

経済的に見れば、伊邪那岐伊邪那美が生んだ島とは、明らかに支那朝鮮半島への交易ルートの拠点を指す。ルートから外れた島はたとえ大きくても価値が無かったわけだ。日本は昔から支那朝鮮しか見ていなかった。

さらに、支那朝鮮半島を重視していながら、対馬は入っていても、済州島は入ってないし、「伊邪那岐伊邪那美朝鮮半島も産んだ」という神話もない。

つまり、この神話を作った人々は「朝鮮半島は日本じゃない」と思っていたことになる。

当時の(歴史上初めて生れた)日本人は「支那朝鮮ではない我々=日本」と自己定義していたのである。

神話当時から朝鮮半島は「外国」なのだ。琉球も同様に「異邦」である。

 

それでも民族的、文化的に日本と琉球が同一だというのなら、その同一の文化共同体を「日本」と命名する根拠は何なのか? 

なんで日本が「主」で、琉球が「従」なのか? 同じ文化共同体で差別があるのか?

琉球が「日本」に含まれる、のならば、
日本が「琉球に含まれる、と表現してもいいわけだ

日本と琉球、あわせて「日本」と呼ぶのなら、
日本と琉球、あわせて「琉球」と呼んでもおかしくはない。

 

日本は「琉球」なのか?

 

★琉球人は土人(尊称)である★ #土人 に怒るくらいなら、沖縄県民(蔑称)に怒れ★ #大阪府警 - 在日琉球人の王政復古日記

 

パトリオティズムVSお引越し~シリア難民は内戦がイヤでEUへ逃げた。琉球人も米軍基地がイヤならヤマトへ逃げろ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国と台湾こそ琉球へ「思いやり予算」を支払うべき~「民族差別」ではなく「地政学」である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

アメリカ式VSロシア式VSドイツ式~「第5次琉球処分」を考える。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

今こそ「第5次琉球処分」を!~米軍のために存在する島・琉球から、ワガママ琉球民族を叩き出せ! - 在日琉球人の王政復古日記

 

★もしも悠仁親王殿下が琉球土人娘を愛してしまったら、日本人は認めるか?★沖縄県民は #土人 である★ - 在日琉球人の王政復古日記

 

《琉球土人党~NATIVE LEQUIO PARTY》結党宣言~「吾々が #土人 である事を誇り得る時が来たのだ(水平社パクリ)」 - 在日琉球人の王政復古日記