在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

クリスチャン #立憲 #羽田 さん感染し死す。 #自民 #二階 さん会食し感染せず。コロナ=神の御旨は計り難し(イザヤ書)。

羽田雄一郎・元国交相が死去 53歳 PCR検査前に体調急変:東京新聞 TOKYO Web

2020年12月28日
 旧民主党政権で国土交通相を務めた立憲民主党の羽田 雄一郎参院議員=長野選挙区=が27日、東京都内で死去した。53歳。複数の関係者によると、先週半ばから体調不良を訴え、この日に新型コロナウイルスのPCR検査を受ける予定だったが、病院到着前に体調が急変したという。

 

自民党の二階幹事長、大人数会食批判に反論:時事ドットコム

2020年12月27日
 自民党二階俊博幹事長は27日放送のBS朝日番組で、自身を含む菅義偉首相らとの大人数会食に批判が出ていることについて「会食を目的にやっていない。意見交換を考えてやっている。全く無駄なことをしているわけではない」と述べ、反論した。

 

立憲民主党・羽田さんは(おそらく)感染して、死んだ。

自由民主党・二階さんは会食しても(今のところ)感染してない。

 

羽田さんが立憲で、二階さんが自民だから、こうなったわけではない。

羽田さんが長野参議院で、二階さんが和歌山衆議院だから、でもない。

 

その違いは、その理由は、いずれ医学が解明するかもしれない。

しかし、今のところ、われわれには判らない。

 

21世紀の科学でもすぐには判らない。古代支那ではさらに判らなかった。

 

孔子は、正義を目指し、悪と戦った。最終的に、正義が勝利し、悪は滅びる、はずだった。そうでなければ、孔子のやって来たことは、彼の人生は、全く無駄になる。しかし、

 

論語雍也06-08

伯牛有疾。子問之。自牖執其手。曰。亡之。命矣夫。斯人也而有斯疾也。斯人也而有斯疾也。

弟子の冉伯牛が死病に犯された。孔子は感染を恐れず彼の手を取った。「これが天命だというのか? 彼のような有徳の善人が、天罰とされる業病で死ぬのか?」

  

孔子が信じた「天」は、常に孔子を裏切った。

 

同時代の中東に、こういう書物が書かれた。

 

旧約聖書 イザヤ書
40-27 ヤコブよ、何ゆえあなたは、「わが道は主に隠れている」と言うか。イスラエルよ、何ゆえあなたは、「わが訴えはわが神に顧みられない」と言うか。
40-28 あなたは知らなかったか、あなたは聞かなかったか。主は永遠(とこしえ)の神、地の果の創造者であって、弱ることなく、また疲れることなく、その知恵は計り難い。 

 

神は、正義を勝利させ、悪を滅ぼす、と聖書には書いてある。

なのに、現実は、下天は、正義が滅び、悪が栄える、こともある。

人は「神よ、話が違うじゃないか!どうなってるんだ?」と嘆く。

聖書には、そのカスタマークレームにも説明が書いてある。

 

神の御旨は計り難し。

 

神はあまりにも偉大過ぎて、その御考えは、われわれ卑俗な人間には推測できません。

神の正義は、われわれ愚かな人間の正義とは異なります。理解できません。

 

羽田さんはおそらく感染して死んだ。二階さんは会食して今のところ感染してない。

そのウイルスの仕組は、その選別は、その違いは、その好き嫌いは、今のところ、人間には判らない。

 

ウイルスの御旨は計り難し。

 

なぜなら、ウイルスには脳みそがない。だからウイルスは何も考えていない。

ウイルスに御旨なんてもんは、そもそも、無い。無いモノは計れない。

 

将来、科学がウイルスを解析して、生死を分けた医学的理由を発見したとしても、おそらく最後まで、この不条理、この理不尽は、人間には納得できない。

 

※追記 2021/04/04

 

羽田議員の遺骨、ようやく自宅に コロナ感染で昨冬死去 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

2021年4月4日

https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20210403002363_comm.jpg

 

知らずに書いたが、写真を見ると、故人はクリスチャンだったようだ。ググったら、プロテスタントらしい。

上記に、聖書を引用したのは全くの偶然だったが、神のお導きだったのだろう。

 

旧約聖書 創世記
3-19 あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、あなたは土から取られたのだから。あなたは、塵だから、塵に帰る。

 

アーメン。

 

釈迦は病を見て出家し、孔子は顔回・冉伯牛を失って天命を恨み、ナザレのイエスは病を癒す。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

キリスト教とは「篠崎愛」である。~ルカ福音書~法華経「長者窮子」~日本書紀古事記「山幸彦海幸彦」 - 在日琉球人の王政復古日記