在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

KYON2 #小泉今日子 と #宝島社 ~80年安保ニューアカ、真っ赤な女の子~2010年安保あまちゃん~2020年安保共ん共ん。


www.youtube.com

真っ赤な女の子 / 小泉今日子(1983 OA)

 

小泉今日子が宝島社の〝竹やり広告〟に賛同ツイート | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

2021年05月11日
 女優・小泉今日子(55)が代表取締役社長を務める制作会社「株式会社明後日」の公式ツイッター宝島社の〝竹やり広告〟に賛同を示して、話題を呼んでいる。
 11日に朝日新聞、読売新聞、日本経済新聞の朝刊3紙に掲載された宝島社の広告には、竹やりを持っている戦時中の少女たちと新型コロナウイルスの写真を合成。「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戦えというのか。このままじゃ、政治に殺される」のキャッチコピーを記した。
 このインパクトある広告に賛同したのが「明後日」だ。この日、「代表取締役小泉今日子が呟きます」という公式ツイッターで「宝島社」とつづり「サムアップの絵文字」を拡散。
 さらに、このツイートに〝8割おじさん〟こと京都大学の理論疫学者・西浦博教授も「竹やりが何であれ、それだけ政治に不満が溜まっている、ということですよね」と理解を示し、さらに拡散されている。 

 

言論の自由~ #宝島社 「政治に殺される」VS #DHC 「NHKは日本の敵です」VS韓国進歩派文在寅政権歴史歪曲処罰法 - 在日琉球人の王政復古日記

 

小泉今日子と宝島」と言えば、1980年代前半の「ニューアカ」ブーム。

 

https://tkj.jp/takarajima_x/gallery/1990/img/900210.jpg

 

しかし、長~~~い付き合いだね(笑)。

 

安保闘争」と言えば、60年安保、70年安保しかないように思われるが、各時代をディケードに区切れば、 他の時代にもサブカルチャーのムーブメント「安保闘争」はある。

 

「40年安保闘争」:大東亜戦争、敗戦、アメリカGHQの時代。
「50年安保闘争」:米ソ冷戦、戦後復興の時代。
「60年安保闘争」:戦後経済高度成長、反体制革命の時代。
「70年安保闘争」:反体制革命の敗北と終焉の時代。
「80年安保闘争」:キャピタリズム(資本主義)革命の時代、昭和終焉。
「90年安保闘争」:平成バブル崩壊、オカルティズム革命の時代。
「2000年安保闘争」:小泉劇場ナショナリズム復権の時代。
「2010年安保闘争」:民主党政権と安倍政権、ネトウヨ革命の時代。
「2020年安保闘争」:(おそらく)再アメリカ化革命の時代。

 

同期の桜からAKB48、歌は世につれ、世は歌につれ~2010年安保闘争 #櫻井よしこ 時代から、2020年安保闘争 #三浦瑠麗 時代へ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「真っ赤な女の子」の1983年は、「80年安保闘争」日本キャピタリズム革命の時代。真っ赤と言っても(笑)、反体制主義革命は終わり、資本主義革命の時代だ。

60年安保、70年安保の左翼革命時代が敗北と失望に終わり、日本は資本主義に爆走する。 

80年安保日本キャピタリズム革命の思想が「ニューアカ」だ。

ニュー「赤」じゃないよ(笑)。ニューアカデミズムだ。マルクス主義の失効の後、フランス現代思想の時代である。

キョンキョンニューアカのアイコン、ニューアカの女神だった。

 

ニューアカブームが終わると、不動産神話、NTT株公開、バブル景気大爆発の中、昭和天皇崩御、そしてバブルが大崩壊する。「失われた20年」が始まる。

70年安保・左翼敗北の反動で、資本主義賛美のニューアカが生まれた。

バブル崩壊で、ニューアカが奇形化・オカルト化し、その結果が、オウム真理教だったと思う。

日本が「失われた20年」の停滞の間に、支那と韓国が台頭し、とうとう封印してきたナショナリズムが復活する。

 

80年安保が「日本キャピタリズム革命」だとすれば、

90年安保は「日本オカルティズム革命」だった。

2000年安保は「日本ナショナリズム革命」の勃興、

2010年安保は「日本ナショナリズム革命」の自壊だ。

ネトウヨの時代は終わった。

2020年安保は「日本《アメリカ化》時代」な気がする。 

 

2010年安保の象徴の一つはこれか。

 


www.youtube.com

 

2013年「あまちゃん」。

80年安保の小泉今日子のように、2010安保のアイコンになるはずだった能年里奈の失速は、逆に、この時代を象徴しているのかもしれない。

  

方言訛りと差別~昭和 #加藤茶 #ビートたけし #タモリ VS平成 #サンドウィッチマン VS令和 #ファーストサマーウイカ - 在日琉球人の王政復古日記

 

小泉今日子さん 「共産党から出馬」週刊誌報道をツイッターで否定 | 毎日新聞

2020/9/4
 女優の小泉今日子さんが、自身が代表取締役を務める「株式会社明後日」の公式ツイッターで「あの記事を信じてる人がたくさんいることに驚いている。あんなウソを平気で書くなんてと腹立たしく思っている」と投稿。共産党から出馬」と週刊誌で報じられたことを否定した。 

 

週刊誌と言っても文春ではない。

  

https://mofumofuchannel.com/wp-content/uploads/2020/09/62u3wMq.jpg

 

アサヒ芸能を信じるのは、信じる方がどうかしてる(笑)。

 

とはいっても、小泉今日子がかなりリベラル化してるのも事実だ。

これは、2010年安保・ネトウヨ革命の反動と言える。

関西のお笑い芸人のようにネトウヨの波に乗った芸能人もいれば、ネトウヨの波に反動する芸能人もいる。 

 

キョンキョンが、KYON2になり、小泉今日子に戻って、共ん共ん(笑)になった。

個人的には、日本リベラルのために、行き止まりの共産党じゃなく、立憲民主党にご尽力いただきたい。

三原じゅん子今井絵理子自民党なんだから、共ん共んが立憲でもイイじゃないか。