在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#大澤昇平 元東京大学特任准教授「勝訴」してしまう。負けたのは啓蒙思想か?~ #伊藤詩織 嬢、反知性主義に敗北す。

 

 

 

伊藤詩織さんを中傷 東大元准教授に賠償などの判決 東京地裁 | NHKニュース

2021年7月6日 18時55分
性的暴行の被害を訴えているジャーナリストの伊藤詩織さんが、東京大学の元特任准教授からツイートで中傷されたと訴えた裁判で、東京地方裁判所は30万円余りの賠償と投稿の削除を命じました。
ジャーナリストの伊藤詩織さんは、東京大学の大澤昇平元特任准教授に「伊藤詩織って偽名じゃねーか!」というツイートをされ、名誉を傷つけられたと訴えました。
判決で、東京地方裁判所の藤澤裕介裁判長は「ツイートは、多数のフォロワーがいるアカウントで伊藤さんを攻撃した悪質なものだ。その後も攻撃姿勢を変えていない」として名誉を傷つけたと認め、大澤元特任准教授に対し33万円の賠償とツイートの削除を命じました。

伊藤詩織さん「とても大きな一歩に」
伊藤詩織さんは、東京 霞が関で会見を開き「判決はこちらの主張をすべて認めていただき、とても大きな一歩になったと感じている。ネットでのひぼう中傷を無くす一歩になることを願っている」と話していました。

元准教授「7対3で大勝した」
東京大学の大澤元特任准教授は「勝訴しました」とか「4対6でギリギリ負けるかなと思ったが、7対3で大勝した。裁判長、公平な判断をありがとうございます」などとツイートしています。

 

勉強すれば、学識を持つ。学識を持てば、人間性も向上する。 

人間はそう思って頑張ってきた。

ヨーロッパ近世だけではない。支那春秋時代儒教も、印度の釈迦も、同じだ。

 

結果は、無残である。

 

啓蒙思想は知性の傲慢だ。差別思想だ。運悪く勉強するチャンスの無かった貧者の人格を否定するエリート主義だ。

賢者も愚者も、神の前に人間はみな平等であり、学問なんかエリートの思い上がりである。

いや、卑しい知識を捨てて、神の前に真裸で立つ信仰こそ、天国の門を開く。

これがキリスト教神学の反知性主義だ。

 

孔子殿、智恵を付けて、何の意味がある?何かが良くなったか?」

儒教のライバル、老荘思想にもそういう面がある。

 

無知こそが正しい。無恥こそが無敵である。

世俗の法では伊藤詩織嬢の勝利だが、

天国の門は元東京大学特任准教授に開くのかもしれない。

 

美醜VS人間~政治は美醜という残酷を語れない。しかし美醜は政治を左右する~ #三浦瑠麗 #伊藤詩織 - 在日琉球人の王政復古日記

 

《馬鹿映画列伝》「まぼろしの市街戦」(1966年)~ヨハネ福音書「言葉は神」VS創世記「善悪を知る木」 #反知性主義 - 在日琉球人の王政復古日記

 

《馬鹿映画列伝》「26世紀青年/IDIOCRACY」(2006年)~論語VS老荘~イワンの馬鹿、ポルポト、 #反知性主義 - 在日琉球人の王政復古日記