在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

君が代不起立教諭VS天皇陛下五輪開会宣言不起立首相&都知事VS御臨席開会式欠席前首相

君が代不起立で再雇用拒否 最高裁、都の裁量権認める:朝日新聞デジタル

2018年7月19日
 卒業式などで「君が代」の斉唱時に起立しなかったため、再雇用を拒まれた東京都立高校の元教職員が、都に賠償を求めた訴訟の上告審判決が19日、最高裁第一小法廷であった。一、二審判決は都に約5千万円の賠償を命じたが、山口厚裁判長は「都教委が裁量権を乱用したとはいえない」としてこれを破棄し、原告側の請求をすべて棄却した。
(略)

 

君が代不起立「減給は違法」判決出たが…再処分され提訴:朝日新聞デジタル

2021年4月1日
 卒業式や入学式で君が代を起立斉唱しなかったことを理由に懲戒処分を受けた東京都立学校の教諭ら15人が31日、都に処分取り消しを求める訴えを東京地裁に起こした。うち12人は、当初受けた減給処分を違法とする判決が確定して処分を取り消された後、より軽い戒告で再処分された。再処分をめぐる提訴は初めて。
(略)

 

天皇陛下宣言中の菅首相ら不起立問題で組織委が謝罪 - 五輪一般 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ

2021年7月27日
23日に行われた東京オリンピック(五輪)の開会式で、大会名誉総裁を務める天皇陛下が開会宣言を述べられた際、隣に座っていた菅義偉首相や小池百合子都知事らが当初着席したままだった件について、東京五輪パラリンピック組織委員会は27日、起立を促すアナウンスができないミスがあったと明らかにした。
組織委の高谷正哲スポークスパーソンによると、この件について内部で確認したところ「台本では、天皇陛下の開会のご宣言の際に『皆さん、ご起立ください』というアナウンスを予定していた」という。
しかし、その前にあった国際オリンピック委員会IOCトーマス・バッハ会長のスピーチの最後に、バッハ会長が「開会宣言をお願いします」と発言したことで「そのままの流れで開会宣言に入ってしまい、アナウンスするタイミングがなくなってしまった」と高谷氏は説明した。
陛下が起立して宣言を始められた時、まだ首相も都知事も着席したまま。状況に気づいたとみられる小池氏がまず立ち上がり、菅氏も促されるようにして立っていた。その様子がNHKの生中継に映ったことで物議を醸していた。
組織委は、至った経緯を説明した上で「関係者に混乱を生じさせてしまい、申し訳ないと考えております」と謝罪した。【木下淳】

 

安倍前首相、五輪開会式欠席へ 組織委の名誉最高顧問 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

2021年7月23日
 東京五輪パラリンピックの招致決定時の首相で、大会組織委員会の名誉最高顧問を務める安倍晋三前首相が、23日の五輪開会式に出席しないことがわかった。複数の政府関係者が明らかにした。東京都に新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言が出され、開会式が無観客で行われることなどを考慮したものと見られる。
(略)

 

各自、支持政党別に、感想を書きなさい(3点)。

クロバット論法は減点(-1点)。