在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

性的メタファーてんこ盛り~サントリーCM「コックゥ~ん!」~昔は、大原麗子、田中裕子、だったのに(笑)。

 


下ネタ?サントリー CM中止「しゃぶるのがうみゃあで」「コックゥ~ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ

 

あからさますぎるほど、性的メタファーにあふれかえっている。

というか、全編に渡って性的メタファーしかない(笑)。

 

これを見て「どこが下ネタなの?」と否定する人は、

性的に死火山か、感受性ゼロか、完全なウソつきか、まあそんなとこだろう。

 

これで下ネタでなかったら、いったい何が下ネタになるのか? 本番行為か?

しかし、ここまで徹底してるのは平成では珍しい。久々に見た。まるで昭和の倫理観である(笑)。

 

もちろん、女性なら嫌悪感を抱いておかしくない。

ただ、私は女性じゃないし、フェミニストでもないので、

イロイロ勘案して、表現の自由の方を優先したい。サントリーCM中止反対。

 

「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで」 サントリー「コックゥ〜ん!」CMに「下品」「下ネタ」と批判相次ぎ公開中止へ - ねとらぼ

2017年07月07日
 サントリーが7月4日に新発売したビール「頂〈いただき〉」の広告動画が「下品」「気持ち悪すぎる」「下ネタ」と物議をかもしています。
(略)
 原明日夏さん(北海道篇)、吉川友さん(東京篇)、笹丘明里さん(神奈川篇)、山崎愛香さん(愛知篇)、柳いろはさん(大阪篇)、エイミーさん(福岡篇)ら人気グラビアアイドルが出演しており、「肉汁いっぱい出ました」「(火照った様子で)暑くないと? もぉ元気良すぎやん!」「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあ」などのセリフや、「頂〈いただき〉」のおいしさを表すという「コックゥ~ん」という表現を使った「コックゥ~ん! しちゃった(はーと)」というセリフが登場しました。
 広告がTwitterでも告知されると、「セクハラ・パワハラを含めたコンプライアンスの不徹底さが透けて見えるよう」「女性をバカにしすぎ」「気持ち悪いCMだな、AVかよ」「企業倫理ってないんですか?」「サントリー、下品になりましたね」「AVの見過ぎですか?」「サントリー上層部はみんなAVと現実の区別がつかない脳してるんだろうな」などと辛らつな批判が相次ぎ、中には不買を宣言するリプライも見受けられました。
(略)

 

まず、サントリーの商品開発部は、最初から、こういうCMを想定してネーミングしたわけじゃないと思う。

それが証拠にテレビは唐沢敏行を使った性的メタファーの乏しいCMみたいだし。

しかし、ネットCMを企画したときに、「頂(いただき)」という商品名に閃いてしまった(笑)誰かが、どんどん「そっち方面」に持って行ったんだろう。

「まあ、テレビじゃ無理だけど、ネットなんだから冒険しちゃいましょうよ」とか何とか言って。

今頃、上司から「お前のせいだ!」と怒られてるかもしれないが。

 

そもそも、CMの設定が、出張サラリーマンが地方の酒場で、見ず知らずの女性との相席または合コンである。

そして、出演の女性の皆さんもグラビアアイドルらしい。

グラビアアイドルって、何が「売り」の芸能だっけ?歌唱力?演技?ダンス?

 

一番性的メタファーが爆発しているのは、女性たちの食べるシーンの連続だ。

「食」は「性」と密接に連動している。民俗学文化人類学の基本だ。

「絶頂 うまい 出張」まで、お見事なモノだ(笑)。なんだ?絶頂って(笑)?

 

「コックゥ~ん!」が何を表現しているのか(CM製作者側がさせているのか)、ホンキで判らない人は、逆に、性的にかなり問題を抱えていると思う。

 

私自身は性的に完全にノーマルだが、変態性欲のことは、第三者的に判る。

 

#朝生 朝まで生テレビ ~右だけでなく左だけでなく両方ともヤバい~最も危険な政治学者 #三浦瑠麗 - 在日琉球人の王政復古日記

 

そそそんな目でオレを見るなっ!

 

※追記:ただし、グラビアアイドルのお嬢さんたちに罪はない。

 事務所から言われた仕事は、枕営業以外、なかなか断れない。

 AKB同様、「性」を売り物にするのも、また、女性の生きる道である。

 生きるということ、稼いでメシを食うということは、「人権」との戦いだ。

 

アイドルは人権思想【と】闘う。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

※追記その2:私は愚か者だった。今日(2017/07/09)ネットニュースを見て判った。

たかが、成人女性グラビアアイドルの「コックゥ~ん!」ごときを問題視している場合ではない。日本は、さらに、加速度(笑)を増している。

 

「ミラクルちゅーんず!」VS「コックゥ~ん!」~サントリーはミラクルミラクルでCMを撮り直すべき。 - 在日琉球人の王政復古日記

  

サントリーCM、といえば、昔はこうじゃなかった。

ボンクラ小僧が「これが大人なんだな」と憧れる、まあちょっと気障すぎる(笑)CMが売りの会社だったんだが。

 

天皇陛下生前退位電通女性社員鬱病過労死自殺、相模原障害者大量殺人にもかかわる、思想的に重要なCMも作ったりしている。

 

われわれはサントリーオールドに勝てるか?~天皇陛下生前退位~雅子皇太子妃殿下~電通鬱病過労死自殺~相模原障害者殺傷事件。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

文学は門外漢だが、こういうのもあった。

 


1983 サントリー ローヤル

 

性的メタファーはないわけじゃないよ。でも、品が違うでしょ?

 


サントリーオールド CM ウイスキー 1994年 田中裕子 大森南朋

 

まあ、手前勝手な【男根】主義であることは、今も昔も同じか(笑)。 

 


大原麗子 少し愛して、なが~く愛して CM3連発

 

これは、リー・ヴァン・クリーフがどんな映画俳優か知らないと、面白さ激減かもしれない。

 


リー・ヴァン・クリーフ/サントリーオールド

   

最近もイイのはあるんだが。

 


サントリーオールドCM 「娘の相手」編

   

やっぱり、発泡酒とウィスキーの値段と購買層の違いなのかね?