在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

「タコとSEXする #慰安婦 #少女像 」は表現の自由?セクハラ?昭和天皇なら?~表現の不自由展VS #会田誠

会田誠氏らのヌード講座は「セクハラ」 大学に賠償命令:朝日新聞デジタル

2020年12月4日
 京都造形芸術大学(現・京都芸術大学)の公開講座で、講師からわいせつな作品を見せられ精神的苦痛を受けたとして、受講した女性が大学側に約330万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が4日、東京地裁(伊藤繁裁判長)であった。判決は、わいせつな作品を受講生に見せたことを「セクハラにあたる」と認定。大学側に対し、講義内容を事前に告知するなどの義務を怠ったとして、約35万円の賠償を命じた。
 判決によると、大学側は2018年、ヌードをテーマに講師を招いて全5回の講座を都内で開催。その中で、美術家の会田誠氏は四肢を切断された全裸の少女の絵などを、写真家の鷹野隆大氏は全裸の男性の写真などを1~2時間にわたりスクリーンに映した。
 判決は、2人の作品が「露骨な表現で、正常な性的羞恥(しゅうち)心を害するわいせつ性がある」と指摘。受講生が成績評価を受けるには出席が欠かせないことをふまえ、「作品を見るよう強要されたセクハラだ」と判断した。その上で、作品を講義前に確認した大学側はセクハラを予見できたとして、「退室可能なことを事前に告知するべきだった」と認定した。講座を受けたことと、女性が患った急性ストレス障害の因果関係も認めた。
 大学側は「判決文が届いていないのでコメントできない」としている。
 会田氏の作品をめぐっては13年、市民団体が「女性の尊厳を傷つける」などと抗議。鷹野氏の作品については14年、愛知県美術館での展覧会で県警が「わいせつ物の陳列にあたる」として対処を求め、半透明の布などが掛けられた。(新屋絵理)

 

私は、政治や宗教は好きだが、芸術方面は完全に門外漢。

会田誠」と言われても、正直、よく知らなかった。

いろいろググった。

 

巨大フジ隊員vsキングギドラ

画像・写真 | 現代芸術家・会田誠 インタビュー 2枚目 | ORICON NEWS

 

なるほどね(笑)。 

 

【主張】愛知の企画展閉幕 朝日はヘイトを許すのか - 産経ニュース

2019.10.18
 ヘイト(憎悪)表現が罷(まか)り通った愛知の企画展が終わった。
 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」である。問題のある作品が展示されたのは異様だった。
 昭和天皇の写真を何度も燃やし、最後にその灰を土足で踏みにじる動画がそうである。昭和天皇とみられる人物の顔が剥落した銅版画の題は「焼かれるべき絵」で、解説には戦争責任を「日本人一般に広げる意味合いがある」とあった。
 韓国が日本非難に用いる、「慰安婦」として知られる少女像も並んだ。英文の解説には、史実でない「性奴隷制」とあった。
 「時代の肖像-絶滅危惧種 idiot JAPONICA 円墳-」という作品は、出征兵士への寄せ書きのある日の丸が貼り付けられていた。作品名の英文などを直訳すれば「馬鹿な(間抜けな)日本趣味の円(まる)い墓」だ。
 「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」である天皇や日本人へのヘイト表現といえる。だから多くの人々があきれ、憤った。
 一方で、憲法が第21条で保障する「表現の自由」を守れという主張があった。だがヘイト表現は、国民は自由と権利を濫用(らんよう)してはならず、「常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ」とする憲法第12条と両立しない。
 朝日新聞は16日付社説で「『日本へのヘイト』との批判」を「あきれる話だ」と難じた。ヘイト行為に目をつむる朝日の主張には心底あきれる。社説は「規制すべきヘイト行為」は「社会全体で議論を重ね、定義づけ、一線を引いてきた」とし、「それに当たらない作品をヘイトと指弾する」のは「暴論でしかない」とした。
 どこに一線を引くかこの社説は語っていない。平成28年成立のヘイトスピーチ(憎悪表現)解消法に依拠するつもりなら乱暴な話で説得力はない。同法は、日本以外の出身者やその子孫への不当な差別的言動の解消を目指している。その解消自体は当然としても、同法には日本人を守るべき対象としていない大きな欠陥がある。
 そもそも法律以前の話でもある。左右どちらの陣営であれ、誰が対象であれ、ヘイト行為は「表現の自由」に含まれず、許されない。この当然の常識を弁(わきま)えず、天皇や日本人へのヘイト行為を認める二重基準は認められない。 

 

わいせつなヌードは、セクハラか?女性蔑視か?芸術か?

慰安婦少女像や昭和天皇御真影焼却は、日本人へのヘイトか?表現の自由か?

  

近年、韓国人慰安婦たちの生き血を啜っていた詐欺師だとバレた韓国正義連(旧・挺対協)制作の慰安婦少女像はこういうモノらしい。

 

https://img.huffingtonpost.com/asset/5d5364b82400009a01b78690.jpeg

 

会田誠巨大フジ隊員vsキングギドラ」の元ネタはこれだろう。

 

葛飾北斎 蛸と海女

https://edo-g.com/blog/wp-content/uploads/2015/11/tako_to_ama_hokusai_m.jpg

 

じゃあ、紅白歌合戦に出るらしいNiziUみたいに、韓国挺対協と会田誠氏の日韓コラボ企画はどうか? 

 

慰安婦少女と蛸

 

画才が無いから描けないが、皆さんの想像力に期待する。

 

はたして、「慰安婦少女と蛸」は、韓国人へのヘイトか?表現の自由か?セクハラか?女性蔑視か?芸術か? 

トリエンナーレ慰安婦少女像支持者は、ヘイトと判断するか?表現の自由か?

朝日新聞の社説はどう判断するのか?

 

もしも、「慰安婦少女と昭和天皇」だったら、産経新聞の意見は「慰安婦少女と蛸」の場合と同じ意見か?変わるのか? 愛知県知事リコール署名者は、YES高須院長は、賛成か?反対か?

慰安婦を食い物にしていた守銭奴・韓国正義連の皆さんは、「慰安婦少女と昭和天皇」と「慰安婦少女と蛸」、どっちで商売したいのか?

 

さらに「慰安婦少女と昭和天皇と蛸」だと、韓国人、日本人、右翼、左翼だけでなく、タコさんも怒り出すかもしれない。

タコさんは非常に知能が高い。「最も賢い無脊椎動物」「海の霊長類」とまで評されている彼らが知ったら、

 

干上がった乾燥地獄に暮らしてる4本触手どもは変態性欲なのか?

『獣姦』が芸術だなんて『蛸倫』にもとる毛むくじゃらである! 

 

と『蛸権』擁護団体「オクトパス・ライツ・ウォッチ」から抗議が来そうである。 

 

会田誠氏みたいな作品は、わいせつか?芸術か?二律背反ではない。

会田誠作品は「わいせつな芸術」なのだ。

 

芸術は弾圧される。表現の自由は弾圧される。

何も権力から、強者から、右からの弾圧ばかりではない。

人権思想から、弱者から、左からの弾圧だって同じだけあるのだ。

 

そして、表現の自由は、体制批判だけではない。弱い者イジメも含む。

お笑いは芸術と同じく危険である。なぜならお笑いは差別だからだ。

権力に歯向かう「下から上へ」の笑いもあれば、

弱者を嘲笑する「上から下へ」の笑いもあるからだ。

 

#NIKE は証明した #DHC に感謝(笑)~ #通販生活 #高須克弥院長 #前澤友作 ~ #ナイキ #ヤケクソくじ #サントリー #知事リコール #ZOZO - 在日琉球人の王政復古日記

 

ソフトバンクCM白戸家の「犬の父さん」は差別表現である。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

元寇蒙古襲来( #モンゴル #チンギスハン )から、近代的自由(小学館 #コロコロコミック チンコ落書き)を守れ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

性的メタファーてんこ盛り~サントリーCM「コックゥ~ん!」~昔は、大原麗子、田中裕子、だったのに(笑)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「笑い」は常に「弱者」の敵であり、民主主義は「笑い」の敵だ~動物や障害者を嬲り殺して楽しんできた人間の歴史。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(1) #茂木健一郎 の腰砕け #松本人志 の脅迫~日本人はモンティ・パイソンで笑えるか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(2) #茂木健一郎 の欧米崇拝 #松本人志 の映画野球批評 #爆笑問題 のハッタリ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(3) #ウーマンラッシュアワー は、皇室を、震災被災者を、パラリンピックを、笑えるか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(4)テレビOK #ウーマンラッシュアワー VSテレビNG #鳥肌実 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(5) #ウーマンラッシュアワー VS日本語ラップの始祖川上音二郎、壮士節演歌師添田唖蝉坊。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

お笑い政治論争(6) #YellowFace オードリー・ヘプバーン「ティファニーで朝食を」(1961)VS #BlackFace ダウンタウン「ガキ使」(2017) - 在日琉球人の王政復古日記

 

肌の色~「大坂なおみ嬢の自由」は大坂なおみ嬢の所有物だが、「大坂なおみ嬢の人権」は大坂なおみ嬢の所有物ではない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

昭和平成歌合戦~ RADWIMPS HINOMARU / 亜無亜危異 東京イズバーニング / FUCK YOU音頭 ~表現の自由(笑) - 在日琉球人の王政復古日記

 

#週刊ポスト VS #あいちトリエンナーレ ~高須克弥院長、自由なのか?許せないのか?どっち(^^)? - 在日琉球人の王政復古日記

 

#三浦瑠麗 #スリーパーセル #ワイドナショー 三題噺「北朝鮮、大阪、テロリスト」。オチは「在日コリアン」。 #朝生 - 在日琉球人の王政復古日記

 

地震デマは表現の自由じゃないの?~シマウマ、京セラ、穴見陽一、三浦瑠麗スリーパーセルVS軍歌? RADWIMPS HINOMARU - 在日琉球人の王政復古日記