在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

#三橋貴明 #上念司 #倉山満 #高橋洋一 #中野剛志 #田中秀臣 に注目(^^)「TPP反対!→安倍なら賛成!」「消費税反対!→安倍なら賛成(笑)?」

政府「骨太方針」の骨子提示 消費増税後の景気対策の必要性明記 安倍晋三首相、2年間の当初予算化指示 - 産経ニュース

2018.5.28
 政府は28日の経済財政諮問会議で、6月中旬にまとめる経済財政運営の指針「骨太方針」の骨子を提示した。平成31年10月の消費税率10%への引き上げに関し、増税後の景気対策の必要性を明記。安倍晋三首相は「消費税率引き上げによる駆け込み需要、反動減に対応するため臨時、特別の措置を31、32年度の当初予算で講じるべきだという提案が民間議員からあった」と述べ、茂木敏充経済再生担当相に具体案の作成を指示した。
 財政健全化に向けては、民間議員が基礎的財政収支(PB)の黒字化時期を従来の32年度から37年度に先送りするよう提言。33年度にPB、財政収支、債務残高の3項目に関する国内総生産(GDP)比の中間指標を設定して赤字削減を目指すべきだとした。
 骨子は、日本経済の現状分析や今後の重要課題など4章で構成。消費税増税をめぐり「需要変動の平準化が必要」と指摘した上で、増税分の柔軟な価格転嫁を小売業者に促し、一斉値上げによる消費の落ち込みを防ぐ取り組みの重要性を掲げた。経済成長を実現するための施策では「新たな外国人材の受け入れ」を主要テーマに挙げた。幼児・高等教育無償化、農林水産新時代構築なども列記した。
 一方、財政健全化について、「経済再生と両立する新たな財政健全化目標へのコミットメント(約束)」を柱に掲げ、新たな「経済・財政再生計画」で過度な財政引き締めを回避する姿勢を明確化した。

 

経済は判らん。

判らんが、こういうことだろう。

 

★2019年秋、消費税10%上げ。

★その代わり、大型財政出動(公共事業、特定分野の減税)。

★財政健全化(赤字削減)先送り。

★(経済界要求の)外国人労働者受け入れ増加。

★教育無償化。

★農業(地方=自民党選挙地盤)バラマキ。

 

これが、正しい政策なのかどうかは知らん。

 

しかし、消費税を上げて、教育無償化、農家支援、って、旧民主党「バラマキ4K」と一緒じゃないの? 「高速道路無料化」以外。

 

旧民主党「バラマキ4K」VS安倍自民党「教育無償化、子育て支援」~あなたは賛成だったか?反対だったか?まだ憶えてますか(笑)? - 在日琉球人の王政復古日記

 

旧民主党「バラマキ4K」に反対した、自称保守派の皆さんは、この「骨太」に賛成するんですかね?

 

あと、外国人労者者(定着すれば、当然「移民」政策と同じ)の拡大もやるみたいなんですが、安倍ちゃんがやるなら移民も賛成ですか?

 

再度言う。私は、安倍ちゃんの肉太じゃねえや「骨太」が間違ってる!と言ってるのではない。安倍ちゃんの「ふっといの」が正しいのかもしれない。だって、判らないから、正しいも、間違ってるも、ない。

 

消費税増税実行、歳出削減、財政健全化先行、が正しいかもしれない。

消費税増税延期、大型財政出動、財政健全化放棄、が正しいかもしれない。

消費税増税実行、大型財政出動、つまり安倍ちゃん骨太、が正しいかもしれない。

消費税増税延期、歳出削減、安倍ちゃんのサカサマが正しいかもしれない。

 

私みたいな門外漢の素人は「判りません」でいいが、経済評論家は「判りません」では済まない。

 

かつて、TPPが決まる前、

アンチ安倍派=リベラル派は、TPP反対が多かった。

しかし、安倍支持派=保守派も、TPP反対が結構多かった。

 

でも、安倍ちゃんがTPPを決めた途端、TPP反対の安倍支持派は、

いっせいに、手の平を反して、TPP賛成に回るか、

TPPは大した問題ではない、と言い出したり、

TPPにダンマリを決め込むようになった。

 

誰か教えて~ #TPP と安倍政権~賛成?反対? #中野剛志 #三橋貴明 #上念司 #倉山満 #チャンネル桜 - 在日琉球人の王政復古日記

 

今回の消費税増税にも、

アンチ安倍派=リベラル派は、増税反対が多い。

安倍支持派=保守派も、増税反対が結構多い。

 

ネットでご活躍の、自称保守、自称愛国、安倍ちゃん支持で、かつ、消費税増税反対!の経済評論家を、全部知ってるわけではないが、知ってる範囲では、

 

#三橋貴明 #上念司 #倉山満 #高橋洋一 #中野剛志 #田中秀臣 #藤井聡

 

あたりは、そうだったと思う。

※間違ってたら申し訳ない。

※他にも著名な評論家がいれば、ご教授願いたい。

 

彼らは、今回の「安倍ちゃん骨太=消費税増税」に、

手の平返して賛成するのだろうか? 

いくら何でも恥ずかしいから反対のまんまだろうか?

安倍ちゃんヨイショのために、消費税「増税賛成」に転びバテレンか?

消費税「増税反対」を守って、安倍ちゃんを批判するか?

 

わざわざ調べる気はしない。それほどヒマではない。

こういう方面の人物ウォッチングが趣味のマニアックの方がいらっしゃれば、ご教授いただければ幸いである。

 

アベノミクスは【リベラル左翼】である(その1)~ノーベル経済学賞クルーグマンは超リベラル。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

アベノミクスは【リベラル左翼】である(その2)~「ケインズVSハイエク」の100年戦争。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

アベノミクスは【リベラル左翼】である(その3)~安倍ちゃんVSサッチャー&レーガン~デフレVSインフレ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

アベノミクスは【リベラル左翼】である(その4)~安倍ちゃん消費税延期VSサッチャー人頭税強行。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

アベノミクスは【リベラル左翼】である(その5)~安倍ちゃん金融緩和VSレーガン金本位制。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

消費税増税は財務省の陰謀?~不況になると、官僚は儲かるのか?天下り先が増えるのか?国債は陰謀にならんのか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

名護市長選翁長稲嶺惨敗~60年自民圧勝~09年麻生惨敗~12年安倍圧勝~選挙は憲法・安保じゃなく【ゼニ】で動く。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

「最低賃金時給1500円=アベノミクス」~反対なら、同じ左翼の累進課税も廃止、人頭税(国民全員同額)にしよう。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

高鳥副大臣のTPPブルーチーズVS和装、和服、着物~武士道?サムライスピリット?じゃあ農民はナニを着てたの(笑)? - 在日琉球人の王政復古日記