在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

福島第一原発事故汚染水/処理水海洋放出~アメリカ容認、中国反対、韓国反対、【台湾も】反対。

福島第一原発の処理水、海洋放出を政府が決定 - BBCニュース

2021/04/13
(略)
一方でアメリカは、「日本は世界的に容認されている核の安全基準を適用している」とみられると述べ、日本の決定を支持する姿勢を見せている。
水はどれくらい安全なのか
日本政府は、処理水はほとんどの放射性物質が取り除かれ、大幅に希釈されるため、海に放出しても安全だと主張している。
国際原子力機関IAEA)は、各国のほかの原発で行われている排水放出に似ているとして、この計画を支持している。
IAEAのラファエル・マリアーノ・グロッシ事務局長は、「海洋放出はどこでもやっている。目新しいことではなく、スキャンダルでもない」と話した。
科学者も、水に残留している放射性物質は、大量に接種しなければ人体に影響はないと説明。希釈した処理水には科学的に検知できるリスクはないとしている。
(略)

 

私は理系に挫折した人間なんで、科学は門外漢だ。原子力も全く判らない。

 

だから、自分の意見はない。他人を信じるしかない。

私は、自分を基本的に信じないし、ネットも基本的に信じない。

マスコミを信じる。原則として、日経、朝日、産経、毎日、読売、東京を信じる。 BBC、CNNなど欧米メディアは、日本のマスコミより、さらに信じる。

よって、福島第一原発事故汚染水/処理水海洋放出の是非も、BBCを信じるし、BBCが報じるIAEAを信じる。

 

ただし、こういう記事もある。

 

汚染水→処理水 NHK、海洋放出の英語表現差し替え:朝日新聞デジタル

2021年4月13日
 NHKは国際放送「NHKワールド JAPAN」で東京電力福島第一原発からの処理水を海洋放出する方針を9日に伝えたニュースのウェブ上の記事の見出しなどを差し替えた。海洋放出されるのを「radioactive water(汚染水)」としていたが、視聴者から誤解を与えかねないと指摘を受けたとして「treated water(処理された水)」に改めた。
 ニュースは、政府が放射性物質を含んだ水を処理して海洋放出する方針を固めたことを伝える内容。NHK広報局によると、視聴者から「汚染水が処理されずにそのまま放出されると誤解されかねない」などの指摘があり、11日に表現を差し替え、「誤った印象を与えたかもしれない」との釈明も付記した。
 この件は13日の衆議院総務委員会でも取り上げられ、NHK前田晃伸会長は「正確に伝えるために、見出しやツイッターなどを含めて表現に留意したい」と答弁した。(上田真由美)

 

NHKも朝日も、日本政府への「忖度バイアス」と「批判バイアス」の両方が考えられるから、100%は信じないが、それでも、「無学文盲の私」よりははるかに信じられるので、汚染水と呼ぶべきか?処理水と呼ぶべきか?ここら辺は判断停止で、両論併記とするしかない。

 

福島第1原発処理水の海洋放出決定、極めて無責任=中国外務省 | ロイター

2021年4月13日
[13日 ロイター] - 中国外務省は13日、日本が福島第1原発の処理水を海洋放出すると決定したことについて、「極めて無責任」だと批判した。
ウェブサイトに発表した声明で同省は、日本は全ての利害関係国および国際原子力機関IAEA)と協議し、合意に達するまで排出を開始しないようにすべきとした。また、中国は処理水の海洋放出にさらなる対応を取る権利を持つとした。
日本政府は13日、福島第1原子力発電所にたまり続ける多核種除去設備(ALPS)処理水を海洋放出することを決定した。

 

海洋放出決定に「強い遺憾」表明 「すべての措置取る」=韓国政府 | 聯合ニュース

2021.04.13
【ソウル聯合ニュース】日本政府が東京電力福島第1原発の処理済み汚染水を海洋放出する方針を決めたことを受け、韓国政府は13日、「強い遺憾を表し、国民の安全のために必要なすべての措置を取っていく」との立場を明らかにした。
(略)
 国務省が海洋放出決定について「世界的な安全基準に合致する」とし、事実上支持する立場を示したことに関しては、「(米の発表は海洋放出を)認めたわけではなく、IAEAの検証を行うことに重きがあると思う」とし、「韓国は隣接国で、米国は遠く離れているため、米国はそういう話ができる。だが、憂慮がなければなぜIAEAの検証について話したのか」と述べた。
 韓国政府は米国に対し、海洋放出に懸念を示す立場を伝えている。

 

今や、日本の世論の大勢は、中国も韓国も「反日」だと判断して、両者の反応を善意で解釈しない。

今までの外交経緯でしょうがないことは認めるが、全部が全部反発もまた間違いだ。

 

中国政府の要求の、ウイグル、香港、台湾、南シナ海など全体の95%くらいは真に受ける必要はないが、

韓国政府の要求も、慰安婦、徴用工など歴史問題は真に受ける必要はないが、

福島第一原発事故汚染水/処理水海洋放出に関しては、ちゃんと話を聞いてもいい分野である。

 

なぜなら、同じ隣国の台湾政府も賛成は「してない」からだ。 

 

台湾紙、原発処理水の海洋放出に懸念 「近隣国が関心」 - 産経ニュース

2021.4.13
 台湾メディアは13日、日本政府が東京電力福島第1原発で増え続ける処理水を海洋放出する方針を正式決定したことを日本メディアを引用して報じた。中国時報(電子版)は「台湾や中国、韓国など近隣国が強い関心を寄せている」と懸念を表明した。
 台湾外交部(外務省)は9日に「海洋環境と台湾人の健康に関わる問題だ」として、日本に決定内容と処理方法を早急に通知するよう求めていた。(共同) 

 

中国は敵だから無視、韓国は敵だから無視、じゃあ、台湾の言い分はどうするのか? 台湾も敵か?

少なくとも台湾政府は納得させないとダメだろう。 

 

話は反転する。

 

福島第一原発事故汚染水/処理水海洋放出に賛成する皆さんは科学を信じてるはずだ。

日本にも原発があるが、韓国にも中国にも原発がある。

日本でも事故が起こったんだから、韓国でも中国でも事故はありうる。

もし、韓国原発や中国原発で事故が起こり、IAEAが汚染水/処理水を海洋放出を認めたら、あなたは賛成しますよね?

 

もし、韓国原発や中国原発の汚染水/処理水は信用できない、というのなら、韓国政府や中国政府に、日本政府にケチ付けるな、とは言えなくなる。

 

WHOの武漢調査を信じない人たちは、中国人に「IAEAの保証なんだから信じろ」なんて言えないでしょう。

 

ウイグル南シナ海はともかく、慰安婦や徴用工はともかく、原発事故汚染水/処理水海洋放出は、台湾、韓国、中国ちゃんと説明するのが先進国のマナーだろう。

 

荊冠旗VS原子力~原発だけは部落差別よりも重い。部落解放同盟も反原発派も日本政府もマスコミも共犯。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

朝日新聞「 #原発 も #化石燃料 も反対」VS週刊朝日 化石左翼 #広瀬隆 「反原発」で「 #地球温暖化 はデマ」 - 在日琉球人の王政復古日記