在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

「出る杭は打たれる」「やられたらやり返す」~朝日新聞オリンピック中止社説→菅政権自民党慰安婦報道批判

「韓国によりゴールポストが動かされる」 朝日報道は「極めて問題」慰安婦問題 外相、官房長官が答弁 - 産経ニュース

2021/5/31
茂木敏充外相は31日の参院決算委員会で、慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した日韓合意前後の韓国政府の姿勢を念頭に、「率直に申し上げて、韓国によってせっかくの(問題解決の)ゴールポストが常に動かされる状況がある」と指摘した。
自民党有村治子氏に対する答弁。有村氏は韓国・文在寅ムン・ジェイン)政権の最近の主張を引いて、「韓国政府は『世界で類を見ない戦時の女性の人権蹂躙(じゅうりん)』などという新たなレッテルをはることで、日本を不当におとしめて孤立させ、事実に基づかない歴史認識を国際社会に喧伝している」と訴えた。
また、有村氏は4月27日に政府が閣議決定した答弁書が、慰安婦が強制連行されたとの見方が広がった原因に関し、「吉田清治氏(故人)が、昭和58年に『日本軍の命令で、韓国の済州島において大勢の女性狩りをした』旨の虚偽の事実を発表し、虚偽の事実が大手新聞社により事実であるかのように大きく報道されたことにある」としたことについても質問した。
有村氏は「真実にもとる情報によって国内世論が作られ、韓国世論に飛び火し、さらには国際世論で反日感情を広げ、在外邦人がさげすまれ、その子女がいじめられ、どれだけか日本の信用と国益が減じられたことか計り知れない。今さら『大手新聞社』などと匿名にする必要など全くない」と訴えた。

 

産経によれば、茂木外相のコメントは、ゴールポストを動かす韓国政府への批判であって、朝日への批判ではない。

しかし、質問主・自民党有村治子(麻生派)さんのターゲットは、韓国ではない。

韓国は前フリで、本丸は朝日だ。

 

朝日新聞の慰安婦報道「極めて問題」 加藤官房長官:時事ドットコム

2021年05月31日
 加藤勝信官房長官は31日の参院決算委員会で、朝日新聞による過去の従軍慰安婦報道について「あたかも強制連行があったような事実に反する認識が韓国をはじめ国際社会に広まった。極めて問題だった」との認識を示した。

 

時事の記事の「短さ」が興味深い。

菅政権の「言いたかったことだけ」に絞って書いている。

加藤官房長官のターゲットも、韓国ではなく、あくまでも朝日である。

 

慰安婦問題は、完全に凍結している。 

バイデン政権に「日米韓トリオ再構築」「日韓関係改善」をネジ込まれ、文在寅政権は反日に動けない。

国司法は1月と4月で判決がサカサマにひっくり返り、日本政府資産に手を付けることは不可能になった。

かといって、韓国政府で国内解決して、日韓和解もできない。

慰安婦問題はこれ以上、どっちの方向にも、動かない。

 

解決はしてないが、日本も韓国も動きようがないので、菅政権・自民党にとって、緊急性はない。

なのに突然、国会で質問である。産経と時事が記事にする(させる)。

 

つまり、慰安婦は関係ない。ターゲットは朝日である。

 

もともと菅政権・自民党と朝日は仲良しではないが、「なぜ今」朝日なのか?

菅政権・自民党にとって、今現在、一番重要で、激しく動いていて、緊急性のある問題。

考えられるのは、「オリンピック」しかない。

 

全国紙において、新聞の顔である社説は、

読売・産経は「オリンピック開催」。

日経・毎日・東京は「沈黙」。

朝日だけが「オリンピック中止」なのだ。

 

朝日が独走している。言い方を変えれば、孤立している(笑)。

「朝日は信用できません」とすれば、世論はオリンピックは開催で固まる。

 

菅さんは「やられたらやり返す」。

まあ、朝日も「やられたらやり返す」は覚悟の上の「一番槍」だろう。

 

朝日一番槍~猫の首に鈴~オリンピック最終決戦~朝日VS読売VS日経VS菅さん。 - 在日琉球人の王政復古日記

マスコミも、お互いに、お互いを、横目で睨みながら、タイミングを探っていたはずである。

 

もちろん、一番槍は、相当なリスクを背負う。

政治的に敵対する方面から一斉攻撃を受ける。袋叩きの滅多打ちだ。

 

ただし、メリットも大きい。

同じ事を考えてる人々からは応援独り占めだ。

(略)

もし読売と日経が沈黙ならば、菅政権も自民党も中止は言い出せない。

保守政権が朝日の軍門に下るわけにはいかないからだ。

朝日の社説が中止だから、逆に、菅政権は意地でも中止できなくなる。

中止が朝日の望みならば、逆効果である。

しかし、朝日はその逆効果を「解かった上で」社説を出している(笑)。

 

オリンピックの開催でも中止でもない。別のモノが掛かった勝負なのである。

 

朝日中止・読売開催・産経中途半端・日経沈黙・毎日沈黙・東京沈黙・信毎中止・西日本中止~オリンピック最終決戦 - 在日琉球人の王政復古日記

 

2021/05/26朝日中止・05/27読売開催・05/28産経開催・毎日東京沈黙~オリンピック最終決戦 - 在日琉球人の王政復古日記

声を上げやすいか?、上げにくいか?、は別の話だ。

声を上げにくいのは、中止だって同じだ。

朝日の中止だって、必ず叩かれる。

最初の一歩、一番槍は、根性のいる決断なのである。 

 

オリンピック~中止したら中止派の半分は「本当にやめるの?」~選手来日で開催派の半分は「本当にやるの?」 - 在日琉球人の王政復古日記

 

菅さんの報復を見た後で、

毎日、東京、そしてキャスティングボードを握る日経が、いつ、オリンピックの社説を書くのか?、開催か?、中止か?、ダンマリのままか?

ワクワクしながら待ちたい。