在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

大正10年釜山商業学校VS令和3年 #京都国際高校 ~東海VS東の海VSトンヘVS日本海~高校野球甲子園。


【史上初!?】甲子園に韓国語の校歌がこだまする 京都国際高校校歌

 

令和3年 京都国際高校 甲子園球場。 

 

동해 바다 건너서 야마도 땅은
거룩한 우리 조상 옛적 꿈자리
아침 저녁 몸과 덕 닦는 우리의
정다운 보금자리 한국의 학원

 

東海渡りし ヤマトの地は 
偉大な祖先 古の夢の場 
朝な夕なに 体と徳を磨く 
我らが安息の地 大韓の学び舎  

 

1947年 「京都朝鮮中学」開校。
1951年 財団法人「東邦学院」、「東邦学院中学校」改称。
1958年 学校法人「京都韓国学園」、「京都韓国中学」改称。京都府認可。
1961年 韓国政府中等科認可。
1965年 韓国政府高等科認可。
2003年 学校法人「京都国際学園」、学校教育法第一条校京都府認可。
2004年 「京都国際中学高等学校」改称。 

 

一条校になったのは21世紀になってからなのね。

 

過去、植民地の高校野球初出場。

 

大正9年(1920)
 北海道代表 北海中

大正10年(1921)
 朝鮮代表 釜山商業
 遼東半島代表 大連商業

大正12年(1923)
 台湾代表 台北一中

昭和33年(1958)
 琉球代表 首里高校 ※当時は日本領ではなく、アメリカ軍政下。 

 

30年以上の格差があった。

北海道、朝鮮、台湾に比べて、琉球がいかに遅れていたのかがよく判る。

 

令和の御代、今からでも「台湾代表」参加をお願いしてはどうだろう。

 

京都国際~甲子園に台湾ワクを作ろう!日本と琉球も台湾高校野球玉山盃&黑豹旗に参加すべき。 - 在日琉球人の王政復古日記

  

朝鮮の初出場、大正10年の釜山商業の校歌は日本語だったようだ。

 

大正10年 釜山商業学校  鳴尾球場(兵庫県武庫郡鳴尾村)

 


八道の上 旭日かげ 
朝鮮(あさあざ)やかに 照す時  
偲ぶ史上の 著き跡 
釜山の港 商工の 
栄日に増す 場(にわ)にして 
普天に富を 求むべき 
道を教へん 基なりぬ 

祖国あなたに 玄海
怒濤をへだて 大陸の
山湖遥かに 開く門(かど)
釜山の港 人文の
光日に増す 場(にわ)にして
率土に富を 分つべき
技を授けん 基なりぬ

 

「普天」は天下、世界。「率土」は地の果て。祖国は玄界灘の向こう側だし、歌詞はあくまでも日本列島からの視点である。土着の朝鮮人の歌ではなく、植民者の歌だ。

 

高校野球の韓国語、としては確かに令和3年の京都国際が史上初のようだ。

とにかく、韓国語はデビューを果たした。

はたして、アイヌ語の校歌が流れる日は来るのだろうか?まあ無理か。

 

植民地台湾と甲子園と言えば、映画もあった。観てないが。

  


映画『KANO~1931海の向こうの甲子園~』予告編

 

今からでもいいから、台湾の高校も甲子園に参加させればいいのに。

台湾ならネトウヨさんも大歓迎だろう。

 

選抜中継での「東の海」表記 NHK放送総局長「提出された日本語訳をそのまま表示」 - 産経ニュース

2021.3.24
 甲子園球場で行われている第93回選抜高校野球大会の中継映像で、NHKは24日、初登場した京都国際高(京都市)の韓国語校歌には、韓国が日本海の呼称として主張する「東海」が含まれるが、日本語訳では「東の海」と表記して放送した。
 同校は韓国系学校がルーツで、野球部は平成11年に創部。外国人学校としては初めて日本高野連に加盟した。NHKの中継映像では、韓国語の校歌がハングルで表記され、その横に日本語の訳が表記された。また、歌詞と別に「日本語訳は学校から提出されたものです」との説明も示された。同校は柴田高(宮城)に勝利し、二回表の攻撃前と試合終了後に2度、校歌が流れた。
(略)

  

さて、歌詞の問題である。

 

「日本海」の単独表記、IHO暫定承認 東海併記主張に:朝日新聞デジタル

2020年11月17日
 日本海の地図・海図での表記について、加藤勝信官房長官は17日午前の閣議後会見で、世界の海の名称の指針を定める国際水路機関(IHO)がオンライン形式で開いた総会で、日本海を単独表記するとする事務局長の報告書が暫定承認されたことを明らかにした。表記をめぐっては、韓国が「東海(トンヘ)」を併記することなどを主張していた。
(略)

 

米軍、「東海」表記を訂正 「日本海とすべきだった」:朝日新聞デジタル

2021年3月26日
 米インド太平洋軍(司令部・ハワイ)は25日、北朝鮮のミサイル発射をめぐる声明文で「日本海」と記載するべき地名を韓国政府が主張する「東海」と記載したことについて、記載の誤りを認めたうえで、「米国は『日本海』を使用する立場を変えていない」として訂正した。
 米インド太平洋軍の担当者は25日、朝日新聞の取材に対し、「昨夜の声明文は『日本海』または『朝鮮半島東海岸の海域』と記載するべきだった」と語った。日本政府が米政府に訂正を求めていた。(ワシントン=園田耕司)

 

去年、IHOも「日本海単独表記」で結論が出たし、

最近、アメリカ軍が、ものすごくわざとらしい(笑)ミステイク&再修正で、日本海を裏書きした。まあQUADに参加しない韓国を優遇する義理はないわな。

国際的には、ほぼ決着はついた。

民間人はともかく、韓国政府は当分何もしないだろう。

 

京都国際の校歌「동해渡りし ヤマトの地は」

これが「東海」なのか?「東の海」なのか?

 

アメリカ人が英語で「pacific」と書いたら、日本人は「太平洋」と翻訳するわけで、

韓国人が韓国語で「동해」と書いたら、日本人は「日本海」と翻訳すればいいだけの話だと思うが、

「Cathay Pacific Airways」を「支那太平洋航空」とは意訳せず、「キャセイパシフィック航空」と音訳することもある。

よって「トンヘ渡りし ヤマトの地は」と音訳する手もあった思う。

 

しかし「日本」のことを「倭ウェ」と書かず 「ヤマト」と書くなんて(笑)、京都国際はなかなか日韓友好親善な態度である。

 

#日本海 일본해VS #東海 동해~世界の東の果て~名前は他人のために存在する。しかし所有物にも付ける。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#日本海 일본해VS #東海 동해~日本とは何か?~韓国人に「トンへだけは絶対イヤ!」と後悔させる究極の秘策。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

韓国映画「爆烈野球団(YMCA野球団/YMCA야구단)」~朝鮮にとって近代化とは何だったのか? - 在日琉球人の王政復古日記

 

郷土のために #散華 する #特攻隊 #玉砕 が見たい世間~ #高校野球 は #太平洋戦争 の再演/鎮魂。ゆえに #女人禁制 ゆえに丸坊主。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

輜重輸卒が兵隊ならば、蝶々蜻蛉も鳥の内~ダルビッシュVS広岡達朗・野村克也~兵站、酒保、慰安婦(^^)。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

《スポーツ形而上学》ボールゲーム(野球)は、ボールゲーム(球技)ではない。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

#朝鮮学校 補助金交付~韓国民団민단が조선학교を買収して、金さん三代御真影を外せば、すべて解決。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

日本文化「 #朝鮮学校 #チマチョゴリ 치마저고리制服」を保護せよ~國士舘も「蛇腹」復活! - 在日琉球人の王政復古日記

 

「サンペン」の金看板が泣いている~悪いのは #在特会 ではない。全責任は初級学校フベを守れない朝鮮高級学校ソンベ諸君にある! - 在日琉球人の王政復古日記