在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

2021/03/29立憲枝野「大阪は緊急事態宣言を」→維新吉村「枝野はコロナを政治利用」→意地でも再発令できず。

枝野氏、宮城と大阪に「緊急事態宣言再発令を」 - 産経ニュース

2021.3.29 01:26
 立憲民主党枝野幸男代表は28日、新型コロナウイルス感染が再拡大する宮城県大阪府緊急事態宣言を再発令すべきだとの考えを示した。自民党柴山昌彦幹事長代理はNHK番組で、感染拡大防止に全力を挙げると強調した。
 枝野氏は松山市で記者会見し「今の感染の伸びでは、蔓延(まんえん)防止等重点措置ではなく緊急事態宣言が必要だ」と述べた。首都圏についても「明確なリバウンド(再拡大)に入った。そもそも宣言解除が時期尚早だった」と政府対応を批判した。
(略)

 

緊急事態宣言解除前倒しが一因と大阪府知事 | 共同通信

2021/3/29 13:20
 大阪府吉村洋文知事は、府内の新型コロナウイルスの感染者急増の背景について「大阪は(首都圏より)一足早く緊急事態宣言を解除したので、そのリバウンドもあると思う」と語った。

 

立憲枝野「大阪の感染再拡大は緊急事態宣言解除が早過ぎたから」。

維新吉村「大阪の感染再拡大は緊急事態宣言解除が早過ぎたから」。

この時点で、枝野さんと吉村知事の言ってる内容は一緒なんだが、、、 

 

維新としては立憲の指摘を認めるわけにはいかない(笑)。

 

吉村知事「枝野さんはコロナを政治利用」…「時期尚早の解除で大阪は事態悪化」発言に/芸能/デイリースポーツ online

2021.03.29
 大阪府の吉村洋文知事が29日、大阪府庁で会見。大阪府新型コロナウイルスの感染状況に関して、「第4波に入った」と認識を示した。大阪府では28日、新規感染者が323人に達し、東京を10人上回った。
 吉村知事は「今週の感染状況を見る必要があると思う」と前置きした上で、「私自身は第4波に入ったと認識している。感染拡大の速度を見ても、おそらく今週また増えてくるのではないかと思っている。ヤマになる可能性は十分に高い。ここをできるだけ大きなヤマにしないことが重要」とした。
 人の往来の激しい時期で感染リスクも高いとし、20、30代の感染が60%を占める状況の中、吉村知事は「国に対し、蔓延防止等重点措置の要請をしたいと思う。方針を2、3日中に正式決定したい」と明かした。コロナ対策本部会議を数日中に開き、今週中には国に要請したいとした。
 また、立憲民主党枝野幸男代表が28日に「時期尚早のタイミングで緊急事態宣言の解除を求めたことが事態の悪化を招いた」「緊急事態宣言の発出が必要な状況にある」と発言したことについてコメントした。
 吉村知事は「枝野さんのおっしゃってることはコロナを政治利用している場合が多い。あまり取り上げる必要もないと思っている」と不快感を示し、「報道では大阪と宮城を挙げているが、感染の状況を見たら、沖縄や兵庫も厳しい。全国にほかにも厳しいところがある中で、あえて大阪と宮城。よくあるパターンだが、立憲民主党はコロナをうまく政治利用して、批判の材料にしている」と続けた。
 そして、「客観的に分析しても、ここ数日で感染が急激に増えている。いつ感染したのかというと、3月の中旬ぐらい。15日以降。仮に3月7日に(緊急事態宣言を)解除しても同じ問題が生じていると思う。いまの人が多く動く時期は感染可能性が高いと申しあげているが、批判にはまって増えている状況だが、それに対してどう対応していくかが重要」と思いを明かした。
 さらに、「緊急事態宣言は入り口と出口が難しい。解除すれば必ず(感染者数増という)この問題にぶち当たっていく。どこで熱を発するか、このウイルスはわからない中で、緊急事態宣言をダラダラ続けていけば、日々の収入で生活されている方は大きな犠牲をはらう。そこは基準を立てて対応していく。感染対策を取りながら、(感染者が)グッと増えてくれば抑えていく。ワクチンが広がるまではそれをせざるを得ない」とした。

 

「緊急事態宣言」と「蔓延防止等重点措置」の違いは、

・違反者の過料の金額が、緊急事態>まん防。

・緊急事態は、国が都道府県単位に発令する。

・まん防は、国が都道府県単位に発令した後、知事が地域を限定できる。

 

維新吉村知事としては、立憲枝野の言う通り緊急事態宣言を再要請したら、「枝野が正しかった」「立憲に負けた」ことになるので、できない。

だから、まん防しかない。

 

しかしだ、そもそも吉村知事の方から、わざわざ「政治利用」なんて言わなきゃ、気付かない人は気付かないのに(笑)、言っちゃったから、意地でも緊急事態宣言は使えなくなってしまった。

コロナがこれからどう転ぶか判らないのに、自分で自分の手を縛ってどうする?

 

立憲の言動は「政治利用」である。ないわけがない。それは維新も全く同じ。

自民の言動も、共産の言動も、全部100%「政治利用」に決まっている。

その前提の上で、何をやるのか?何をやらないのか?が政治なのだ。

 

防疫か?経済か?・・・大阪だけでなく、日本だけでなく、世界中が防疫と経済の間で行ったり来たりしている。

防疫が100%正しい!も、経済が100%正しい!も、言えない。

枝野さんが正しいも、吉村さんが正しいも、正解は誰にも見えていない。

 

#医療非常事態宣言 #緊急事態宣言 #まん延防止等重点措置 ~まん防 まん重~GSOMIA 終了 延期 失効 効力 停止 破棄 中止 - 在日琉球人の王政復古日記

  

インドVSブラジルVS日本VS大阪府~コロナ感染者死者~優秀ではなく幸運だっただけ #大阪共和党 #ほんこん - 在日琉球人の王政復古日記

 

#大阪共和党 ~ #橋下徹 #やしきたかじん #辛坊治郎 のテレビ番組を信じて、 #維新 に投票したのは大阪府民。 - 在日琉球人の王政復古日記