在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

2021/05/12 BSフジ #primenews #伊吹文明 #先崎彰容 #斎藤幸平 ~保守+マルクス主義VS新自由主義~大阪共和党

久々に面白かった。

 

放送アーカイブ | BSフジ LIVE プライムニュース

2021年5月12日(水)
『気鋭哲学者×伊吹文明 コロナ感染と資本主義 緊急事態宣言と日本人』
伊吹文明 元衆議院議長財務大臣 自由民主党衆議院議員
先崎彰容 日本大学危機管理学部教授
斎藤幸平 大阪市立大学大学院経済学研究科准教授

 

youtubeで「先崎彰容 斎藤幸平」と検索すれば、おそらく、多分、見つかる、かもしれない。

 

BSフジ「プライムニュース」は、フジサンケイらしい、保守スタンスの政治討論番組である。

普段は、櫻井よしこさん好きなネトウヨさん向けが多いのだが、

この回は、ネトウヨ嫌いで月刊日本あたりのスタンスの非米保守の皆さん、そして、気候変動や格差社会に関心を持つ左翼の皆さんに、おススメである。

 

プライムニュースは、韓国、韓国、コロナ、中国、韓国、政局、アメリカ、韓国、櫻井、韓国、みたいなサイクルで、韓国ネタが多い(笑)。

韓国ネタは、「真田幸光、鈴置高史」コンビの回と、「李泳采、武藤正敏黒田勝弘松川るい」カルテットの回を、繰り返しで回してる。

おそらく韓国ネタは視聴率が取れるのだろう。

 

李泳采さんは「あんたは学者なのか?それとも、文在寅政権のスポークスマンか?」と疑うくらい韓国進歩派支持まる出し。

日韓は慰安婦や徴用工でトラブってるのに、やたらと「コロナ」を持ち出す。

李泳采「問題はイロイロあるけど、コロナだから日韓は協力しましょう」

いやいや、その前に、慰安婦や徴用工は、日本がカネを払うべきなのか?韓国で始末するべきのか? 一番肝心な点はハッキリ言わない。

日本に請求もできないし、自前で始末もできない。これが文在寅政権のスタンスである。つまり日韓関係の改善は年単位ではるか先だ。

 

テレビ韓国知識人ワクとしては、

李泳采さん、権容奭さんは、あまりに韓国進歩派ポピュリズム無条件賞賛。

朝鮮族の李相哲さん、プロテスタントっぽい洪熒さんは、反共保守派寄り過ぎ。

こうみてくると、熟女(^^)金慶珠さんが韓国保守派・韓国進歩派、双方のスタンスをバランスよく紹介してくれるありがたい存在なのが判る。

ホントは、李鍾元教授のような本物の知識人をもっと見たいが、本物だけに大学が忙しいのだろう。

 

プライムニュースの韓国ネタは、もはや目新しい情報もなく、単なる韓国サンドバック殴り放題、ネトウヨさんのオナニーと化していて、飽きてしまった。

さすがの司会の反町理さんも、韓国ネタに飽きてしまってるように見える(笑)。まあテレビ商売は自分の好き嫌いだけではできないが。 

 

しかし、2021年5月12日は、オナニーではなく、目新しさもあり、良かった。

 

先崎彰容は、ネトウヨではない本当の保守である。

平成と共に自裁した西部邁に代わって、令和保守を背負っていく一人なんだろう。

 

#西部邁 ~江藤淳と同じ愛妻家。韓国・朝鮮を語らず。天皇・靖国に情熱薄く。反米にしてヨーロッパ崇拝。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

保守とはバランスだ。

日本の保守には巨大な敵が2つある。左翼人権思想と、アメリカが象徴する新自由主義だ。

この2つの敵に、どっちか一方に偏ることなく、バランスよく戦うのが、本当の保守である。

バランスよく戦い続ける。なぜなら最終決着はつかない。左翼は消えない。アメリカも消えない。戦いは人類が終わるまで、永遠に続く。

逆に言えば、アメリカに偏って、反・左翼だけ、になってしまうのがネトウヨ

 

西部邁がそうだったように、永遠の敵・マトモな左翼とも意見を交換するのが、ホンモノの保守である。先崎彰容も同じくのようだ。 

 

斎藤幸平は 「人新世の資本論」で一山当てたマルクス主義者らしい。

マルクス主義者と言っても、日本でおなじみ、中国共産党スターリン主義ではなく、大きくユーロコミュニズムの流れなんだろう。

ヨーロッパの緑の党、グレタ・トゥーンベリ、スコットランドカタルーニャ、AOCのようなアメリカ民主党プログレッシブあたりの思想だろう。

日本はアメリカばっかりなんで、どうしてもヨーロッパ情報は少なくなる。

 

斎藤幸平は、プライムニュースにしては珍しい人選だ。しかし視聴者はいつもの視聴者だった(笑)。

Twitterでは、先崎彰容を持ち上げて斎藤幸平を叩く人がちらほらいた。

先崎彰容アゲ&斎藤幸平サゲの人は、この番組を見てるのに、この番組を理解していない。つまりはそもそもアゲてる先崎彰容の言いたいことすら判っていない。

政治に興味がある人に向けて、「今は保守も左翼もない、最大の脅威は新自由主義なんだ!」って、2時間もかけて、口を酸っぱくして語ってるのに、熱心に観てるつもりの人間は、自分で閉じ込めた閉鎖病棟から出てこない。 

  

番組最後の最後。

 

斎藤幸平「本日はフジサンケイグループで『コミュニズム』と言えて良かったです」

反町理&女子アナ「(笑)」

 

健全で素晴らしい(笑)。

 

視聴者「大阪は緊急事態宣言ですが、テレビからまったく危機感が感じられない」

伊吹文明「大阪は、緊急事態解除、まん延防止、緊急事態再発令、2ヶ月で3回目。この問題を大阪のメディアは報道しない」

反町理「批判すべきという意味ですか?」

伊吹文明「うん」

斎藤幸平「(大阪のテレビは)感染者数を日々報告して、お笑い芸人がコメントする構図。これじゃダメですよね。ちゃんと専門家を呼ぶべき」

 

伊吹文明は京都生まれで京都1区。

斎藤幸平は大阪市立大学

2人にとって、大阪のテレビの現状は地元の問題なのだ。

 

維新贔屓の吉本お笑い芸人のテレビ出演で、関西は、特に大阪は、日本一自民が脆弱な選挙区である。京都の伊吹文明としては頭の痛い話である。

よく、沖縄タイムス琉球新報しかない琉球は特殊な政治風土だと言われるが、大阪も非常に特殊になった。

 

大阪共和党~ #橋下徹 #やしきたかじん #辛坊治郎 のテレビ番組を信じて、 #維新 に投票したのは大阪府民。 - 在日琉球人の王政復古日記

大阪、関西には、東京にはない、全国でも特殊な政治事情がある。

 

平成の世、関西ローカルのテレビ局は、橋下徹やしきたかじん辛坊治郎の時事ネタ政治ワイドショーを流してきた。

東京じゃ放送できない、過激なホンネ番組、と自画自賛しているが、

言い換えれば、全国放送の東京じゃ通用しない、ネットレベル言論人の極論・暴言を垂れ流していただけだ。

要は、5チャンネルやまとめサイトを地上波で流していたのである。

テレビしか楽しみがない年金生活の老人が信じてしまうのも無理はない。

 

大阪は、知らぬ間に、FOXニュースを信じるアメリカ南部中部みたいな政治風土になってしまった。「大阪共和党」とでも呼ぶべきか。

この大阪独特、関西独特の政治風土が、コロナにも確実に影響している。

 

先崎彰容と伊吹文明は、保守として、新自由主義を批判する。

斎藤幸平は、欧風マルクス主義者として、新自由主義を批判する。

 

新自由主義の評判は悪い。

今の日本では「新自由主義を支持します」なんて維新ですら公言しない。

しかし、新自由主義は圧倒的で強靭である。

 

ネオリベVSソシアルVSコンサバ~現実的な政治路線は「3つ」しかない。あるいは「3つ」もある。 - 在日琉球人の王政復古日記

  

米中冷戦で、日本はますますアメリカに依存する。反対しようがない。

反米の日本共産党だって「中国に付こう!」なんて言えない。

局外中立はウイグル、香港、台湾の見殺しを意味する。

立憲民主党に投票する反戦平和派にもアメリカ以外の解決策はない。

保守も、左翼も、アメリカから離れられない。日本から新自由主義は消えない。

右も左も新自由主義がイヤなのに、新自由主義がどんどん主流になっていく。

 

日本保守・先崎彰容とマルクス主義・斎藤幸平の2人の前に立ちふさがるのが、親米保守・三浦瑠麗である。

 

2010年安保闘争 #櫻井よしこ 時代から、2020年安保闘争 #三浦瑠麗 時代へ~ネトウヨ革命終焉から内政リベラル&外交親米タカ派へ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

A.三浦瑠麗 B.斎藤幸平 C.先崎彰容

 

https://manapedia.jp/images/files/3/1/31005d05c9b22711d17af943097071ad7946ccc39a46d59b86aed61628b2d729.jpg

 

A.ネオリベ B.左翼 C.保守

この3つは、近代政治思想の基本の3要素だ。絶対に消えない。

A.自由 B.平等 C.友愛

フランス革命のスローガンの3つなのである。

 

だからこそ、ナショナリスト・先崎彰容とマルキスト・斎藤幸平は語り合う。

可能ならば、三浦瑠麗の参戦も期待したい。

 

2019/04/07大阪ダブル選維新勝利~累計死者数東京越え。吉本お笑い芸人 #さざ波 #笑笑 #高橋洋一 大阪ワイドショー出演。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

もともと #高橋洋一 さんはこの程度。 #さざ波 はどうでもいい。問題は #笑笑 でしょ。 - 在日琉球人の王政復古日記

 

大阪共和党~インドVSブラジルVS日本VS大阪府~優秀ではなく幸運だっただけ。 #ほんこん - 在日琉球人の王政復古日記